グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】illustratorで水玉を描いてみよう!

【名刺コラム】illustratorで水玉を描いてみよう!


以前ご紹介しました、【名刺コラム】お花のイラストを描いてみよう!(パンク・膨張編)【名刺コラム】お花のイラストを描いてみよう!(回転編)に引き続き今回はillustratorの「スウォッチ」を使って簡単に水玉を描く方法をご紹介いたします。

水玉


作成手順

1. 「長方形ツール」を選択し、アートボード上をクリックします。
長方形のダイアログが開きますので10mm×10mmの正方形を描きます。

水玉

2. 次は、水玉の丸を描くため「楕円形ツール」を選択し、アートボード上をクリックします。
楕円形のダイアログが開きますので6mm×6mmの正円を描きます。

水玉

3. 上記で作成した、正方形と正円を「選択ツール」で選択し整列パネルから「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」を選択します。

水玉

4. 図形を選択したまま、スウォッチパネルへドラッグアンドドロップします。
これで水玉のパターンがスウォッチとして登録されました。
※わかりやすいように正方形には色をつけております。

水玉

スウォッチを適応する

1. 水玉柄にしたい図形を作成し、スウォッチを適応します。
①長方形ツールを選択 ②ドラッグして描く ③描いた長方形を選択 ④作成した水玉のスウォッチをクリック

水玉

2. 描いた図形が水玉柄になりました。
しかしこれでは水玉が縦横に水平垂直に配置され、硬い印象をうけますね。
角度をつけてみましょう。

水玉

3. 水玉柄の図形を選択した状態で「回転ツール」をダブルクリックします。
回転のダイアログが開きますので、角度「45」を入力、「パターンの変形にチェック」をしOKをクリックします。

水玉

4. よく見る水玉柄になりました。

水玉

色を変更してみる

1. ピンクの水玉を作成したら、色違いも欲しいですね。
作成手順からでは手間なので簡単な方法をご紹介いたします。
スウォッチを適応した図形を選択した状態で、メニューバーから「編集」→「カラーを編集」→「オブジェクトを再配色」を選択します。

水玉

2. 「オブジェクトの再配色にチェック」をしCMYKのスライダーで好きな色に変更します。

水玉

3. C50%にし水色に変更してみました。

水玉

「スウォッチ」を使用した名刺

名刺デザイン番号3992

名刺デザイン番号3992

名刺デザイン番号3664

名刺デザイン番号3664

名刺デザイン番号3656

名刺デザイン番号3656

名刺デザイン番号3665

名刺デザイン番号3665

水玉の大きさや色で雰囲気が異なりますね。
是非「スウォッチ」を使って好みの水玉を作成してみてください。
アーティス名刺工房のデザインにも水玉柄の名刺がございますのでillustratorをお持ちでないお客様は当店のデザインからお選びください。
上記の名刺はお色のご変更が可能でございますので、ご希望のお色がございましたら何なりとお申し付けください。