グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】QRコードを活用しよう!~LINE編~

【名刺コラム】QRコードを活用しよう!~LINE編~


以前、『QRコードを活用しよう!』をコラムでご紹介しましたが、今回はコミュニケーションアプリ『LINE』のQRコードについてご紹介したいと思います。
たくさんの方が利用している『LINE』ですが、友達追加する方法の1つにQRコードがあり、名刺に印刷される方も多くなっています。
QRコードはID検索のできない格安スマホでも利用でき、登録も簡単です。
QRコードの表示方法、読み取り方法、名刺に追加する場合のご注文方法をご紹介していきます。

自分のQRコードを表示方法

まずはLINEの画面で①「友だち追加」もしくは、どの画面でもよいので②「・・・」を押します。

LINEQRコード

QRコードのマークを押すと、QRコードリーダーが出てきます。
右下の「自分のQRコード表示」を押すと表示されます。
右上の縦に三つ並んだボタンを押すと、「メールを送信」「保存」「QRコードを更新」のメニューが出てきます。

LINEQRコード

名刺に追加する方法

先程の画面で、右上の縦に三つ並んだボタンの「メールを送信」をお選びいただいた場合は、メーラーが開きますので、宛先をmeishi@asobou.co.jpにし、タイトルにお名前を入れて、送信をお願いします。
(名刺をご注文されない方は宛先注意!!送りたい方のメールアドレスにして下さいね)

LINEQRコード

「保存」をお選びいただいた場合は、端末の画像フォルダ「LINE」に保存されたデータをご注文フォームのデータ添付箇所でアップロードをお願いします。
(こちらはアーティス名刺工房スマホサイトのご注文画面になります)

LINEQRコード

QRコードはどのデザインにも追加が可能です。
注)LINEのQRコードはマークにお色がついています。モノクロの名刺デザインをお選びいただいた場合、カラー印刷(料金が変わります)、もしくは、モノクロ印刷どちらにされるかお申し付けください。

LINEQRコード

読み取り方法

印刷されているものは、QRコードリーダーを開き読み取り、「追加」を押すだけです。
メール添付で送られてきた場合は、一旦スマホへ保存し、QRコードリーダーの左下「ライブラリ」を押して先程の画像(QRコード)を選択すると簡単に追加することができます。

LINEQRコード

ちなみにこちらのQRコードリーダーでLINE以外のQRコードが読み取れるか試したところ、サイトURLは読み取れましたが、電話帳は読み取れませんでした。

QRコードの更新方法

万が一、いたずら等の友達追加が増えてきた場合、QRコードの更新ができます。
QRコードが表示された画面、もしくは設定画面→プライバシー管理からもできます。
注)QRコードの更新をしてしまうと以前のQRコードは使用できなくなりますので、ご理解いただいた上、自己責任でお願いします。

LINEQRコード

まとめ

名刺に『@・・・』とアカウント名を記載される方も多いですが、格安スマホではID検索ができなかったりするので、より多くの人と友達になりたい方はQRコードの印刷はお勧めです。

※QRコード は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※操作方法等は2017年1月現在のものです。
※画像は一部加工しています。
※LINEの画面はAndroidのものです。

2017/01/25