グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】名刺だけじゃない!4号サイズ(91mm×55mm)を活用して、オリジナルカードを作ろう!

【名刺コラム】名刺だけじゃない!4号サイズ(91mm×55mm)を活用して、オリジナルカードを作ろう!


「名刺」というと、仕事で使うビジネス名刺にかぎらず、最近はオフ会で使うプライベート名刺と用途はさまざまになってきました。
実はこの名刺で使用する4号サイズの用紙(91mm×55mm)が、「名刺」以外にも使われいることをご存知でしょうか。
お財布の中を見ていただくとわかるように、「診察券」「ショップカード」「ポイントカード」などとさまざまな用途があります。
今回は4号サイズの用紙(91mm×55mm)で、どんなものを作ることができるのかご紹介いたします。

ショップカード

お店の顔となる「ショップカード」電話番号や営業時間を記載し、すっきりまとめるのがおすすめです。
最近は電話予約ではなく、ネット予約のお店が多いのでお店のQRコードを記載してもいいかもしれません。

名刺デザイン3594

名刺デザイン2577

ポイントカード

1,000円ごとに、1回来店ごとにと、お店によってさまざまなポイントカード。
ポイントのマスの数や記入欄の内容など、大まかなレイアウトは対応可能です。
ポイントで集客も見込まれるので、飲食店やエステサロンなどのサービス業におすすめです。

名刺デザイン3486

割引券

割引券もポイントカード同様、飲食店やエステサロンなどのサービス業におすすめです。
丁度お財布に入るサイズのため、「そういえば割引券があったから、このお店に行こう」という再度来店していただくきっかけになります。
コピー用紙などの薄い用紙ですと、レシートと一緒に破棄されてしまう可能性があります。
名刺用の用紙は、厚さがあり、高級感ある割引券を作成することができます。

名刺デザイン4017

番外編

以前のコラム「婚活用、趣味用の名刺について知ろう!」のようにハンドメイドマーケットを行っているのであれば商品(ハンドメイド雑貨)と一緒に入れる、サンキューカードや取扱説明書を作成してみるのも、おすすめです。

名刺デザイン3644

名刺デザイン3599

このように、記載内容を変えればオリジナルカードが思いのまま!
「こんな内容でつくりたい!」「これって作れる?」など、疑問質問がございましたら何なりとお問い合わせください。

2018/11/27