グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】オフ会で名刺を配ろう!

【名刺コラム】オフ会で名刺を配ろう!



「オフ会」とは?

みなさんは「オフ会」という言葉をご存知でしょうか?
オフ会とは、オンライン(インターネット等)で、知り合った人同士で【オフライン】(現実世界)で【会う】 イベントのことを言います。

インターネットの普及・コミュニティサイトの充実により、同じ趣味・趣向を持つ方とネット上で簡単に知り合うことができるようになりました。

ネット上だけの付き合いにとどめたいと考える人も少なくないでしょうが、やはり実際に会ってみたいと思う人も多いようで、近年、オフ会は私たちにとって、とても身近なものになってきました。

オフ会に名刺は必需品!?

多くの場合、オフ会はとてもフランクな場ですので、堅苦しい名刺など必要ない!と思う方もいるかもしれません。たしかにそれも間違いではないと思います。

しかし、オフ会は大切な「初めまして」の場です。
たくさんの方と仲良くなって、意見・情報を交換したい。
名刺は、初対面の相手に良い印象を与え、連絡先の交換を簡潔に済ませつつ、自己紹介&PRをするための最高のツールです。
ビジネスと同じように、オフ会でも名刺は大活躍してくれます。

オフ会で配る名刺のルール

オフ会で配る名刺には、どんな情報を載せるのがポピュラーなのでしょうか?

そこで私が考えるオフ会仕様の名刺のルールをご紹介したいと思います。
(個人的な考えに基づいております。)

オフ会で配る名刺

1. 住所は入れないのがオススメです

オフ会は、適度な匿名性が保たれるべきものですので、仲良くなった方にだけ、個人情報は公開するべきだと思います。

2. 自己紹介&PRの文章を積極的に入れる

何か一言、自己紹介やPRの文章を入れるのがオススメです。
会話のキッカケになりますし、一言添えるだけでとても親しみ易い印象を与えることが出来ます。

3. オリジナルの写真や画像を積極的に入れる

オフ会で名刺を渡す方はたくさんいらっしゃいますので、インパクトのある名刺を配ることは、とても重要なのです。

4. 連絡先メールアドレスにはキャリアメールを使用しない

@docomo、@ezweb、@softbank のメールアドレスは、PCからのメールを弾く設定をされている方が多くいらっしゃいます。
ご自分で設定されたことを忘れてしまうケースもよくあります。
せっかくアドレスを交換したのにメールが送れなかった;;
という悲しい事態を防ぐため、連絡先のメールアドレスには、フリーメールを使用しましょう。
フリーメールはスマホ・PCなどのデバイスを跨いで使用できますので、オフ会で使うのにはとても便利です。

※フリーメールとは、GmailやYahoo!メールなどのメールアドレスのことを言います。

5. SNSのアカウント情報を入れる!

オフ会用の名刺には、SNSのアカウント情報を入れるのが定番です!
代表的なものとしては、Twitter、Facebook、Instagram、ブログなどがあります。
以上4点を踏まえて、オフ会用の名刺を作ってみてはいかがでしょうか?
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2014年11月28日