本文へ

グローバルナビゲーションへ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 名刺コラム  > 【名刺コラム】オフ会で名刺を配ろう!

【名刺コラム】オフ会で名刺を配ろう!

「オフ会」とは?

みなさんは「オフ会」という言葉をご存知でしょうか?
オフ会とは、オンライン(インターネット等)で、知り合った人同士で
【オフライン】(現実世界)で【会う】 イベントのことを言います。

インターネットの普及・コミュニティサイトの充実により、
同じ趣味・趣向を持つ方とネット上で簡単に知り合うことが
できるようになりました。

ネット上だけの付き合いにとどめたいと考える人も少なくないでしょうが、
やはり実際に会ってみたいと思う人も多いようで、
近年、オフ会は私たちにとって、とても身近なものになってきました。

オフ会に名刺は必需品!?

多くの場合、オフ会はとてもフランクな場ですので、堅苦しい名刺など必要ない!
と思う方もいるかもしれません。たしかにそれも間違いではないと思います。

しかし、オフ会は大切な「初めまして」の場です。
たくさんの方と仲良くなって、意見・情報を交換したい。
名刺は、初対面の相手に良い印象を与え、連絡先の交換を簡潔に済ませつつ、
自己紹介&PRをするための最高のツールです。
ビジネスと同じように、オフ会でも名刺は大活躍してくれます。

オフ会で配る名刺のルール

オフ会で配る名刺には、
どんな情報を載せるのがポピュラーなのでしょうか?

そこで私が考えるオフ会仕様の名刺のルールをご紹介したいと思います。
(個人的な考えに基づいております。)

1. 住所は入れないのがオススメです

オフ会は、適度な匿名性が保たれるべきものですので、
仲良くなった方にだけ、個人情報は公開するべきだと思います。

2. 自己紹介&PRの文章を積極的に入れる

何か一言、自己紹介やPRの文章を入れるのがオススメです。
会話のキッカケになりますし、一言添えるだけで
とても親しみ易い印象を与えることが出来ます。

3. オリジナルの写真や画像を積極的に入れる

オフ会で名刺を渡す方はたくさんいらっしゃいますので、
インパクトのある名刺を配ることは、とても重要なのです。

4. 連絡先メールアドレスにはキャリアメールを使用しない

@docomo、@ezweb、@softbank のメールアドレスは、
PCからのメールを弾く設定をされている方が多くいらっしゃいます。
ご自分で設定されたことを忘れてしまうケースもよくあります。
せっかくアドレスを交換したのにメールが送れなかった;;
という悲しい事態を防ぐため、連絡先のメールアドレスには、フリーメールを使用しましょう。
フリーメールはスマホ・PCなどのデバイスを跨いで使用できますので、
オフ会で使うのにはとても便利です。

※フリーメールとは、GmailやYahoo!メールなどのメールアドレスのことを言います。

SNSのアカウント情報を入れる!

オフ会用の名刺には、SNSのアカウント情報を入れるのが定番です!
代表的なものとしては、Twitter、Facebook、Instagram、ブログなどがあります。
以上4点を踏まえて、オフ会用の名刺を作ってみてはいかがでしょうか?
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2014年11月28日

ご質問・お問い合わせ等について

ご注文から、作成、印刷、発送、お支払いまでどのようなことでもお気軽にご相談ください。

TEL 053-459-1703

受付時間 9:00~18:00(土・日祝を除く)

FAX 053-459-1701

(FAX注文用紙(192KB/PDF)

メール meishi@asobou.co.jp

お問い合わせ・見積もり依頼フォーム

名刺の再注文はこちら

株式会社 アーティス 
〒430-7720 静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー20階

TEL:053-459-1703 FAX:053-459-1701 Mail:meishi@asobou.co.jp
お問い合わせ・見積もり依頼   名刺の再注文はこちら

【業務内容】アーティス名刺工房は、名刺の作成・印刷を行う名刺専門店です。
こだわり抜いたデザインで、皆様の大切な名刺を作成いたします。即日発送も可能です。

このサイトのフォームは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を採用しています。どうぞご安心してご利用ください。

当ウェブサイトの制作は株式会社アーティスが行っております。 当サイト内のデザイン、HTML記述、画像、文章等の著作権は、株式会社アーティスに帰属します。無断掲載、模倣、複写を禁じます。

Copyright© Artis All Rights Reserved.