本文へ

グローバルナビゲーションへ

バナーエリアへ

フッターへ



名刺工房トップページ  > 名刺コラム  > 【名刺コラム】QRコードを活用しよう!~LINE編~

【名刺コラム】QRコードを活用しよう!~LINE編~

以前、QRコードの活用方法をコラムでご紹介しましたが、
今回はコミュニケーションアプリ『LINE』のQRコードについてご紹介したいと思います。
たくさんの方が利用している『LINE』ですが、友達追加する方法の1つにQRコードがあり、
名刺に印刷される方も多くなっています。
QRコードはID検索のできない格安スマホでも利用でき、登録も簡単です。
QRコードの表示方法、読み取り方法、名刺に追加する場合のご注文方法をご紹介していきます。

自分のQRコードを表示方法

まずはLINEの画面で①「友だち追加」もしくは、どの画面でもよいので②「・・・」を押します。

QRコードのマークを押すと、QRコードリーダーが出てきます。
右下の「自分のQRコード表示」を押すと表示されます。
右上の縦に三つ並んだボタンを押すと、「メールを送信」「保存」「QRコードを更新」のメニューが出てきます。

名刺に追加する方法

先程の画面で、右上の縦に三つ並んだボタンの「メールを送信」をお選びいただいた場合は、
メーラーが開きますので、宛先をmeishi@asobou.co.jpにし、タイトルにお名前を入れて、送信をお願いします。

「保存」をお選びいただいた場合は、端末の画像フォルダ「LINE」に保存されたデータを
ご注文フォームのデータ添付箇所でアップロードをお願いします。
(こちらはアーティス名刺工房スマホサイトのご注文画面になります)

QRコードはどのデザインにも追加が可能です。
注)LINEのQRコードはマークにお色がついています。
 モノクロの名刺デザインをお選びいただいた場合、カラー印刷(料金が変わります)、
 もしくは、モノクロ印刷どちらにされるかお申し付けください。

読み取り方法

印刷されているものは、QRコードリーダーを開き読み取り、「追加」を押すだけです。
メール添付で送られてきた場合は、一旦スマホへ保存し、
QRコードリーダーの左下「ライブラリ」を押して先程の画像(QRコード)を選択すると簡単に追加することができます。

ちなみにこちらのQRコードリーダーでLINE以外のQRコードが読み取れるか試したところ、
サイトURLは読み取れましたが、電話帳は読み取れませんでした。

QRコードの更新方法

万が一、いたずら等の友達追加が増えてきた場合、QRコードの更新ができます。
QRコードが表示された画面、もしくは設定画面→プライバシー管理からもできます。
注)QRコードの更新をしてしまうと以前のQRコードは使用できなくなりますので、
 ご理解いただいた上、自己責任でお願いします。

まとめ

名刺に『@・・・』とアカウント名を記載される方も多いですが、格安スマホではID検索ができなかったりするので、
より多くの人と友達になりたい方はQRコードの印刷はお勧めです。
※QRコード は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※操作方法等は2017年1月現在のものです。
※画像は一部加工しています。
※LINEの画面はAndroidのものです。

2017/01/25

ご質問・お問い合わせ等について

ご注文から、作成、印刷、発送、お支払いまでどのようなことでもお気軽にご相談ください。

TEL 053-459-1703

受付時間 9:00~18:00(土・日祝を除く)

FAX 053-459-1701

(FAX注文用紙(192KB/PDF)

メール meishi@asobou.co.jp

お問い合わせ・見積もり依頼フォーム

名刺の再注文はこちら

株式会社 アーティス 
〒430-7720 静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー20階

TEL:053-459-1703 FAX:053-459-1701 Mail:meishi@asobou.co.jp
お問い合わせ・見積もり依頼   名刺の再注文はこちら

【業務内容】アーティス名刺工房は、名刺の作成・印刷を行う名刺専門店です。
こだわり抜いたデザインで、皆様の大切な名刺を作成いたします。即日発送も可能です。

このサイトのフォームは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を採用しています。どうぞご安心してご利用ください。

当ウェブサイトの制作は株式会社アーティスが行っております。 当サイト内のデザイン、HTML記述、画像、文章等の著作権は、株式会社アーティスに帰属します。無断掲載、模倣、複写を禁じます。

Copyright© Artis All Rights Reserved.