グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】印刷用の写真の上手な選び方(動画有り)

【名刺コラム】印刷用の写真の上手な選び方(動画有り)


スマートフォンの普及により、手軽に高画質な写真を撮影できるようになりました。
それにともない、名刺やハガキ・ポストカードなどに自分で撮影した写真を印刷する方が増加しています。

被写体を枠の中にうまく収めたい場合写真選びの際にどのようなことを意識する必要があるのでしょうか。
実際の写真を例に解説していきたいと思います。

全面プリントに向かない写真

印刷用の写真

例えば、こちらの羊の写真を名刺の全面にプリントする場合を考えます。

印刷用の写真

写真をトンボのところまで拡大すると、このように羊がうまく枠内に収まりません。
このままの状態で裁断すると、写真が切れてしまいます。

印刷用の写真

トンボに沿って写真を拡大し、塗り足し部分を確保してみると・・・

全面プリントに向いている写真

印刷用の写真

羊の写真を枠内にキレイに収めるためには、
このくらい背景が映っている写真が適しています。

動画による解説

印刷用の写真の上手な選び方

まとめ

印刷用の写真

被写体がアップで、背景の狭い写真は、枠内にうまく全面プリントをするような印刷には向きません。

被写体が少し引きの構図で映っていて、背景がしっかりと映っている写真が全面プリントに適しています。

写真を印刷業社に入稿される際は意識されてみてはいかがでしょうか。

2016年5月31日