グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】グラデーションに注目してみよう!

【名刺コラム】グラデーションに注目してみよう!


当店でもグラデーションを使ったデザインはいくつかありますが、今回はグラデーションが与える効果や印象などについて調べてみました。

グラデーションについて

グラデーションとは

色の濃淡が連続的に変化することを言います。
中国の唐時代に日本へ伝わった繧繝(うんげん)彩色という彩色法に似ています。
繧繝は同系色の色を淡色から濃色へ並べ、色彩の濃淡の変化を表現しており、日本古式のグラデーションです。

グラデーションの種類

ここではグラデーションの種類についてご紹介します。

グラデーション

◆線形グラデーション◆
開始点から終了点へ向けてしだいに色が変化していくもの。

円形グラデーション

◆円形グラデーション◆
一点から放射状にグラデーションが伸びているもの。

清色グラデーション

◆清色グラデーション◆
純色に白、または黒のみを混ぜ、くすみや濁りのないグラデーション。

同系色グラデーション

◆同系色グラデーション◆
同系色で濃淡をつけたグラデーション。

ツートーングラデーション

◆ツートーングラデーション◆
最も一般的である相性の良い2色の異なる色で作られたグラデーション。色相環で距離の近い2色を選んだほうが、自然なグラデーションになります。

グラデーションが与える効果・印象

次にグラデーションが与える効果・印象に注目してみました。
単色では表現に限界があり、単調的になってしまいます。
グラデーションを使用することにより、リズムが出て動きがあるような印象を与えます。
また、色同士をなめらかに見せるので、それぞれの色の調和が取りやすくなり、単色で表現するのとは違った新しい色のように感じることができます。
また、グラデーションはその段階的な色の変化に合わせて視線も誘導することができるため、人の注意を引きつける「誘目性」の効果があります。

グラデーション

グラデーション

グラデーションを用いたデザイン

グラデーションそのものも十分きれいですが、形を変えたり、様々なグラデーションを多用したりするなど工夫を施すとグラデーションがより洗練されたものになります。
当店ではグラデーションがメインのデザインや、さりげなく使用したデザインなどビジネスにも、プライベートにも使用できるデザインをご用意しておりますので、ぜひ1つ持ってみてはいかがでしょうか。

名刺デザイン番号3379

名刺デザイン番号3379

名刺デザイン番号4033

名刺デザイン番号4033

名刺デザイン番号4065

名刺デザイン番号4065

名刺デザイン番号3784

名刺デザイン番号3784