本文へ

グローバルナビゲーションへ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 名刺コラム  > 【名刺コラム】グラデーションに注目してみよう!

【名刺コラム】グラデーションに注目してみよう!

当店でもグラデーションを使ったデザインはいくつかありますが、
今回はグラデーションが与える効果や印象などについて調べてみました。

グラデーションについて

グラデーションとは

色の濃淡が連続的に変化することを言います。
中国の唐時代に日本へ伝わった繧繝(うんげん)彩色という彩色法に似ています。
繧繝は同系色の色を淡色から濃色へ並べ、色彩の濃淡の変化を表現しており、
日本古式のグラデーションです。

グラデーションの種類

ここではグラデーションの種類についてご紹介します。

・線形グラデーション
 開始点から終了点へ向けてしだいに色が変化していくも
 の。

・円形グラデーション
 一点から放射状にグラデーションが伸びているもの。

・清色グラデーション
 純色に白、または黒のみを混ぜ、くすみや濁りのないグラ
 デーション。

・同系色グラデーション
 同系色で濃淡をつけたグラデーション。

・ツートーングラデーション
 最も一般的である相性の良い2色の異なる色で作られたグラデーション。
 色相環で距離の近い2色を選んだほうが、自然なグラデーションになります。

グラデーションが与える効果・印象

次にグラデーションが与える効果・印象に注目してみました。
単色では表現に限界があり、単調的になってしまいます。
グラデーションを使用することにより、リズムが出て動きがあるような印象を与えます。
また、色同士をなめらかに見せるので、それぞれの色の調和が取りやすくなり、
単色で表現するのとは違った新しい色のように感じることができます。
また、グラデーションはその段階的な色の変化に合わせて視線も誘導することができるため、
人の注意を引きつける「誘目性」の効果があります。

グラデーションを用いたデザイン

グラデーションそのものも十分きれいですが、
形を変えたり、様々なグラデーションを多用したりするなど工夫を施すと
グラデーションがより洗練されたものになります。
当店ではグラデーションがメインのデザインや、さりげなく使用したデザインなど
ビジネスにも、プライベートにも使用できるデザインをご用意しておりますので、
ぜひ1つ持ってみてはいかがでしょうか。

名刺デザイン番号3379

名刺デザイン番号4033

名刺デザイン番号4065

名刺デザイン番号3784

ご質問・お問い合わせ等について

ご注文から、作成、印刷、発送、お支払いまでどのようなことでもお気軽にご相談ください。

TEL 053-459-1703

受付時間 9:00~18:00(土・日祝を除く)

FAX 053-459-1701

(FAX注文用紙(192KB/PDF)

メール meishi@asobou.co.jp

お問い合わせ・見積もり依頼フォーム

名刺の再注文はこちら

株式会社 アーティス 
〒430-7720 静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー20階

TEL:053-459-1703 FAX:053-459-1701 Mail:meishi@asobou.co.jp
お問い合わせ・見積もり依頼   名刺の再注文はこちら

【業務内容】アーティス名刺工房は、名刺の作成・印刷を行う名刺専門店です。
こだわり抜いたデザインで、皆様の大切な名刺を作成いたします。即日発送も可能です。

このサイトのフォームは、プライバシー保護のためSSL暗号化通信を採用しています。どうぞご安心してご利用ください。

当ウェブサイトの制作は株式会社アーティスが行っております。 当サイト内のデザイン、HTML記述、画像、文章等の著作権は、株式会社アーティスに帰属します。無断掲載、模倣、複写を禁じます。

Copyright© Artis All Rights Reserved.