グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  名刺コラム >  【名刺コラム】QRコードを活用しよう!

【名刺コラム】QRコードを活用しよう!


QRコードの活用

QRコードとは、スマホやケータイのカメラで読み取ることで簡単な情報を端末に表示させることができるバーコードのことをいいます。

面倒な手入力の作業をショートカットしてくれるQRコードは、名刺ととても相性がよく、多くの方がQRコード入りの名刺を使用されています。

QRコードに入れる情報といえば、多くの方が
・電話帳の登録情報(氏名、電話、メールなど)
・ウェブサイトのURL(ブックマーク用)
といった情報をQRコードに入れていますが、今回は、QRコードのちょっぴりユニークな使い方をご紹介したいと思います。

その1. 名刺に入りきらない情報を記載する

会社の営業品目や営業時間のご案内など、文字量の都合で名刺には記載しなかった情報をQRコードで補完することが出来ます。
URLも一緒に記載できるので、商品のページへそのままアクセスしてもらうことも出来ます。

QRコードの活用

その2. ひとことメッセージを入れてみる!

ひとことメッセージや、手に取ってくれた方へのお礼を入れてみると、パッと見はきちんとした名刺にしつつも、見えないところに真心と遊び心を込めた名刺にすることができます。
受け取った人も思わず笑顔になってしまいますね。

QRコードの活用

その3. 地図情報でらくらくアクセス!

ショップカードの名刺をつくりたい時、多くの人にお店の場所を知ってほしい!という場合には、地図サイトへのURLをQRコードにすることができます。
ほとんどの方が、出かけるときはスマホ・ケータイを持っていきますので、道に迷った時は、スマホで地図を検索する人も多いと思います。お店へのアクセス方法もスマホ・ケータイで見ることができれば、名刺に住所を載せるだけの場合よりも、利便性が上がるわけです。

QRコードの活用

番外編. 意外と便利な「短縮URL」

たとえば、アーティス名刺工房の所在地をGoogle Mapで検索してみると、

こんなに長いURLになってしまいます。
これを名刺に載せても、アクセスしてくれる人はいないでしょう。
また、これをQRコードにしてみると・・・ちょっとごちゃごちゃして読み取りづらそうですよね。
そんな時は【短縮URL】をつくりましょう!

短縮URL

こちらのサイトで短縮URLを作成すると・・・
http://goo.gl/B0MgbH(現在表示されません)
とても短くなりました!
これをQRコードにすると・・・
これならすっきりして読み取りやすそうですよね!
*GoogleのURL短縮サービス「Google URL Shortener」はサービス終了しています(2019年3月)

短縮URLは、名刺にスッキリとURLを載せたい場合にもオススメです!

https://www.facebook.com/Artis.Meishi
↓ (短縮)
fb.me/Artis.Meishi


※QRコード は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
2014年10月23日